旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

誠に勝手ながらデスキャブ・ベンさまのラジオインタビューをまとめさせていただく #6

Death Cab For Cutieのギターボーカル、ベンさまことベン・ギバードのPodcastインタビュー和訳。 間が空いてしまいましたが、第6段です。 (第1弾はこちら) www.fusakonoblog.com // スポンサーリンク'); // ]]> // 今年の夏はフジロック で来日もされて、…

【11/14更新】2019 秋冬のイベントスケジュール

旅するトナカイ、秋冬のイベントスケジュールです。 同人誌即売会のほか、小学生向け講座もあります。 即売会(名古屋・福岡・東京) 10/14 (月祝) 名古屋コミティア55 11/4 (月祝) COMIC CITY 福岡 50 11/24 (日) コミティア130 12/1 (日) 九州コミティア 1…

関西コミティア56 買ったものと感想

関西コミティア56に参加してきました。 関西コミティアは地元だしなるべくサークル参加するようにしているのですが、今回はうっかり申し込み忘れたので、午後にゆったり入場。 ※コミティア…同人誌即売会のひとつ。一般的にはコミケが有名だと思いますが、コ…

【漫画】フィンランドのタイル作家・RUT BRYK展に行ってきました

// スポンサーリンク'); // ]]> // 私は6月ごろの東京の展示に行ったのですが、今まさに関西に巡回してきています。 会期は10/20までとあっという間なのでお早めに…。 時期によって変化する作風・開拓している境地が素人目にも明らかで、アーティストの変遷…

映画「サウナのあるところ」感想マンガ

9月14日上映のフィンランドのドキュメンタリー映画「サウナのあるところ」試写会に呼んでいただきました! SNSには上げていましたが、ブログで書いていなかったので掲載します。 サウナでは心も体もハダカになる フィンランドにおけるサウナは、日本における…

【だれでもマンガ家講座】内容を公開します!

トナカイ フサコの「だれでもマンガ家講座」 小学生向けに、オリジナルのストーリーを考えてマンガを描いてみよう!という講座です。 関西各地で全3回やらせていただき、ひと段落したので講座内容と感想を公開します。 マンガ家さん・クリエイターの方の制…

【新連載】トナパカ☆スペイン #1

新連載はじめます。今回はひとり旅ではなく2人旅。 トナカイが、同居人のアルパカとスペインに行きましたよ。 (この旅は2017年11月の旅行です) 次回はいよいよ出発。 初めての海外旅行、どうなるアルパカ。 // スポンサーリンク'); // ]]> // ちなみに「極…

アマゾン熱帯雨林火災ーニュースの見出しで思いついたことが、本文を読んで崩れ去った

アマゾンの森林火災がニュースになっています。 なんと地球の酸素の20%を作るアマゾンの熱帯雨林で、火災が多発しているのだとか。 私がこのニュースを知ったのは日経新聞のツイート。 「国際的な危機だ」。地球上の酸素の20%が作られるというアマゾン熱帯雨…

私たちは必要以上に、自分を悲しませなくていい

世の中、悲しいニュースが多い今日この頃ですね。 といってもそれぞれのニュースに対して「悲しい」と心を痛めるかどうかは、その出来事が自分に関係があるか次第なので「えっ別に普通…」って方はどうぞその平穏が続きますように。 SNS…特にTwitterを見てい…

「即興演奏 12のとびら 〜音楽をつくってみよう〜」発売

「即興演奏 12のとびら 〜音楽をつくってみよう〜」(樹原涼子 著)が音楽之友社より発売になりました。 この本のキャラクターデザイン、イラスト、装丁を担当させていただきました! 内容紹介(音楽之友社ホームページより) 誰もが憧れるが、実際にはどう…

デスキャブのキモオタがフジロックを見た感想

※フジロック2019の2日目にデスキャブを見たデスキャブオタクの個人的な感想です。デスキャブに対してとてもキモい形で愛が溢れているのでご理解の上でお進みください。 Death Cab for Cutie、略してデスキャブ。 このブログでも度々キャブ様の情報をお伝え…

(8/1更新)2019新刊情報 & 夏のイベントスケジュール

2019夏 新刊 「旅するトナカイ イベントペーパー集」 ・A5サイズ 40ページ ・モノクロ&カラー ・500円 これまでの同人誌即売会や本を売るイベントでお持ちした無料配布ペーパー(会場限定・再発行なし)。 1ページ漫画で、最初は「初めましてのご挨拶」程…

【漫画】「極夜旅行 こぼれ話」#3 旅の準備

今年1月のフィンランド旅行、第3話。ちょっと戻って旅の予約についてです。 ここまで細かい旅行の行程は、飛行機の便やダイヤも時が経てば変わると思うのであえて本には入れなかったのですが、リアルな行程を知りたい方の参考になれば。 (第1話はこちら…

トナカイフサコのラジオ出演情報

「はじめてフィンランド 〜白夜と極夜ひとり旅〜」のプロモーションで、ラジオ出演させていただきます! ラジオっ子としてはめちゃくちゃ嬉しい。 全国のオンエアもradikoプレミアム会員なら聴けてしまう。 7/12 & 7/19(金) FMヨコハマ「Lovely Day♡ 〜han…

【漫画3ページ】家族がぎっくり腰になったら

まだぎっくり腰になる歳ではないと思っていたのですが、年齢関係ありませんね…。 ちょくちょく漫画にも登場しているアルパカが、ぎっくり腰になりました。 よくある「重い荷物を持ち上げようとしてグキッ!」ではなく、数週間前から腰の調子は悪かったようで…

フジロックで久々にデスキャブを見る人向けにここ数年のデスキャブをまとめる

いよいよ近づいてきました、フジロック。 今年はなんと。Death Cab for Cutie のご来日です。 応援してきて良かった、日本から念を送り続けてきてよかった。 このブログでもキャブ様を応援する活動、略してキャブ活をコツコツとしてきた甲斐があったというも…

【ラジオ】旅するトナカイの Hear from the World #2 お便り&ベトナム

ネットラジオ、随分間が空きましたが、第2回公開しました。 旅するトナカイの Hear from the World #2 作業BGMにどうぞ。 7年前のベトナム写真がどこにあるか皆目見当がつかず、当時のスマホを引っ張り出して充電してみるもロック解除キーも当時のアカウン…

【漫画】「極夜旅行 こぼれ話」#2 フィンランド上陸

本に入りきらなかった、今年1月のフィンランド旅行の思い出「極夜旅行 こぼれ話」第2話です。 (第1話はこちら) なんせフィンエアーは素晴らしいよ…。 ヘルシンキ空港、本当に汗だくになるほど暑かったです。外から来た人にはこれくらいでちょうどいいって…

【雑記】1日1万歩生活をして1ヶ月

タイトルの通り、1日1万歩を歩くようにしています。 とはいっても、自分にベタベタに甘い私のことですからストイックに毎日自分に課していたわけではありません。 きっちり1日1万歩!ではなく、15,000歩近く歩く日もあれば、その翌日は7,000歩でもまぁいっか…

「はじめてフィンランド」刊行イベントスケジュール

「はじめてフィンランド 〜白夜と極夜 ひとり旅〜」刊行記念トークショーを行います! ※6/26更新:全予約ページ掲載、来場者特典を掲載しました いまのところ、全4日程です。増えたら随時更新していきます。 内容は少しずつ変えていく予定なので、リピート…

【漫画】「極夜旅行 こぼれ話」#1 出発!冬のフィンランド

「はじめてフィンランド 〜白夜と極夜 ひとり旅〜」発売が決定しまして。 サブタイトルの通り、すでにこのブログでも公開している「白夜旅行記」での思い出に加えて、今年1月に行った極夜旅行の2部構成になっています。 が、とにかく語りまくってしまう私に…

出版決定!「はじめてフィンランド 〜白夜と極夜 ひとり旅〜」

なんと…なんと…!! フィンランド旅行記の出版が!決まりました!! タイトルは「はじめてフィンランド 〜白夜と極夜 ひとり旅〜」 河出書房新社さまより、6月中旬発売です!! Amazonの予約も開始しております。 表紙とか試し読みページも早く公開されてほ…

【漫画】SIMロック解除して海外旅行に行った話

1月のフィンランド旅行で、初めて「SIMフリー」という概念を体感しました。 デジタル機器レイトマジョリティーな私がSIMフリースマホを持つことになろうとは…。結果としては、やってみて良かったです。 勇気を出してやってみたら、とにかく便利&安い 友人に…

【お知らせ】春のイベントスケジュール

旅するトナカイ、春のイベントの出展スケジュールです。 東京 4/28(日)SUPER COMIC CITY -起- @東京ビッグサイト 配置:青海A C03b「旅するトナカイ」 SUPER COMIC CITY 28-起承転-|東京 逆三角形ゲートのある有明ではなく、お台場側の青海展示棟です…

【お知らせ】帰国しました

フィンランドの旅から今週、帰国しました。 夜のなが〜い極夜。 深い雪。 -25度の寒さ。 とても静かで、ゆったりと自然を楽しむ旅でした。 トナカイのお世話をしたり、 サンタさんに会いに行ったり、 Moomin Snowcastleで凍えたり、 ヘルシンキで美術館巡り…

【お知らせ】また、旅に出ます。

明日から、また次の旅に出ます。 フィンランドへ、オーロラアタック。 今回ももちろん、ひとり旅です。 フィンランドは2度目ですが、それでも初めてのことだらけの旅になりそうです。 今まで旅に出るときは「もう戻ってこれないかもしれないし、何かあって戻…

「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」通販

お待たせいたしました! 「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」通販開始しました。 BOOTHからはこちら 春のタイ 水かけ祭り ひとり旅 - 旅するトナカイ - BOOTH ・匿名配送でお送りします ・Pixiv IDが必要です minneからはこちら 春のタイ 水かけ祭り ひとり旅 …

コミケの行き方・お知らせ・お品書き

もうすっかり年末ムード、本日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。 私にとって年末はちっとも休まる時ではない、むしろピークエンドを迎えるくらいの気持ちです。そう、冬コミです。 私のように「興味はあるけど初心者でよくわからない…」という…

長岡京芸術劇場 国民文化祭記念コンサートに行った話

先週末、知り合いがアマチュアオーケストラの指揮者(なんていう存在があることを初めて知った)をしていまして、コンサートがあるというので見に行ってまいりました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 仕事つながりの知り合いの方が指揮を振る姿は新鮮で…

【お知らせ】イベントスケジュール

旅するトナカイ、冬のイベントスケジュールです。 こちらに記載のイベントから、新刊「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」をお持ちします! 2018/12/31(月) コミックマーケット95 東京ビッグサイト 配置:西地区 "こ" 30-b www.comiket.co.jp 2019/1/13(日)…