ho-jun

芳醇/豊潤 ・ 小説と漫画創作 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

LINEスタンプ「旅するトナカイ」リリースのお知らせ

「白夜旅行記 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜」の連載も10話を数えるまでになりましたが… ここで発表です! 「旅するトナカイ」LINEスタンプ できました! 内容はこんな感じ。 漫画に登場したトナカイの所作をメインに、コメント系も入れてギュギュッ…

10/15更新【漫画】オスロのみどころ・食べどころ 「白夜旅行記 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜」

お待たせいたしました、第10話。ようやく二桁です。 まだまだノルウェーについても語りますよ。 ※10/15におまけマンガ2P追記しました。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com 前回ノルウェーに上陸しましたが、今回の旅のノルウェー滞在は3泊。 半分はオ…

【らくがき漫画】「バベルの塔」展を見てきた感想

ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展を見てきました。 わりと会期ギリギリだったので慌てて感想を書きます。 ※10/8 21時 誤字修正しました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // ★「バベルの塔」に対する見方が全く変わりました この絵、マジ…

【映画】「鑑定士と顔のない依頼人」を全力でネタバレしていく

映画「鑑定士と顔のない依頼人」 2013年の作品ですが今更みました。 // これ、ネタバレしないことには感想を書きようがない映画なんですが、なんとかネタバレ無しで書けるところまでは書きますね。 後半は全力で書けるだけのネタバレを書いていこうと思いま…

【漫画】オスロ上陸 & お金のコト・移動のコト「白夜旅行記 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜」

お待たせいたしました、白夜旅行記 第9話です。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com // スポンサーリンク'); // ]]> // いよいよフィンランドを離れ、ノルウェーはオスロへ。 飛行機で行くとスウェーデンをまたぐのに、東京−大阪の新幹線より早くつい…

【ミニ漫画】MILESTOのカバンをオススメしたい

旅行に行く時、「カバン」って大事ですよね。 収容力や軽さはもちろん、人気観光都市ではスリなども多いので防犯性も重視したいところ。ブランド物のカバンなんてもってのほかです。 そんな慎重派の私が愛用しているカバンメーカーがMILESTO。 普段使い用に…

【漫画】ヘルシンキの白夜と街と人 「白夜旅行記 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜」

白夜旅行記、ついにフィンランド篇は最後になりました。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com ようやくこの漫画のタイトルにもなっている「白夜」について語るときが来ました…。 私が見てみたかった「白夜」とは、一体どういうものだったのか。 では、…

【漫画】Splatoon2に順調にはまっている

先月のことですが、激しい死闘の末にニンテンドーSwitchを手に入れました。 ゲームソフト発売日の木曜に照準を合わせてゲーム機を取り扱う店を見て回り、TwitterのSwitch難民向け情報提供アカウントをフォローし、Joshinの抽選には競争率が低いであろうグレ…

【漫画】ヘルシンキの歩き方 「白夜旅行記 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜」

フィンランド情報も残すところあと2話です(予定)。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com // スポンサーリンク'); // ]]> // 私が旅行に行っていたのは今年の6月末ですが、現地はもうすっかり秋模様だそうで、早いものです。 漫画でご紹介している情…

【漫画】サウナへGO!!「白夜旅行記 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜」

第6話です。今回はフィンランドのサウナ体験。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com // スポンサーリンク'); // ]]> // 最近、知り合いから「いまフィンランドにいるんだけど」「明日から行くんだけど」という連絡がたて続けに入ることがありました。 …

【漫画】ヘルシンキでショッピング 「白夜旅行記 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜」

お待たせいたしました、第5話です。 今回はヘルシンキでのショッピング情報。お土産物から日常服まで。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com 私は買い物好きなほうでもないのでそんなにショッピングして回るわけではないのですが、TORIKORTTELITなど見…

【漫画】かもめ食堂関連スポット&ヘルシンキ食べ物事情「白夜旅行記 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜 その4」

2週間ほどお盆休みを頂いてしまいましたが、掲載再開します。 第4話。今回はヘルシンキの食事事情です。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com 1日半しかいなかったので食事回数も少ないのですが … では、参りましょう。 // スポンサーリンク'); // ]…

【漫画】ヘルシンキ観光みどころ「白夜旅行記 〜ヘルシンキ・ノルウェーひとり旅〜」

第3話です。 いよいよヘルシンキの観光情報ご紹介。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com // スポンサーリンク'); // ]]> // フィンランド旅行といえば「ムーミン」「マリメッコ」「かもめ食堂」。雑貨やファッションもかわいいし、街にセンスが溢れて…

【映画】もしも漂流したときのために予習しておきたい4本

飛行機とかに乗ってると、思いませんか。 もしこの飛行機が墜落したらどうしようーーー…って。 私は体力も身体能力もないので、そういうアクシデントでは真っ先に諦めて来世に向けた準備に前向きにとりかかる方だと思いますが、でももしも万が一、自分が偶然…

東京2020について思うこと

ここ数日、話題になっているのが2020年 東京オリンピックについて。 木材の無償提供の募集が始まるのとともに、対戦中の日本の状況と重ねて「国が市民から搾取しようとしている」というような批判がよく目に入るようになった。 www.huffingtonpost.jp Twitte…

【漫画】フィンエアー〜ヘルシンキ市内へ「白夜旅行記 フィンランド・ノルウェーひとり旅 その2」

第2話です。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com // スポンサーリンク'); // ]]> // フィンエアーで東京・成田からヘルシンキ空港へ。 フィンエアー、綺麗でご飯も美味しいのでオススメです。 座席もエコノミーでもそんなに狭いタイプじゃありません…

【漫画】白夜旅行記 フィンランド・ノルウェーひとり旅 その1

もう2週間ほど経ってしまいましたが、北欧に行ってきました。 海外旅行の一人旅はかれこれ10年くらいやっていますが、時代も変わりましたね。昔はガイドブックだけが旅先のお守りだったのに、今では旅行先でもスマホで検索すればその場でなんでも解決してし…

【映画】やさしめホラー 「イット・フォローズ」

普段はあまりホラーとか見ないようにしているのですが、たまーーにあれこれ見てみようかなって波が来たりする。 去年だったか一昨年だったかもそんな波があって、「SAW」「SAWⅡ」をhuluで一気見した。ホラーを見慣れてない上に単純なので "The key is in the…

【雑記】スマホに殺される味覚と、オジサンの物思い

午前の用事を済ませて、家で昼食を食べるつもりが、入ったことのない讃岐うどんの店に出会ってしまった。 10年くらい前は讃岐うどんブームだったと思う。映画UDONが公開されたのは2006年。その前後で、関西にも讃岐うどんの店が次々現れた。店自体は前から存…

【雑記】関西空港 Nintendo Check In でも任天堂の人は神対応だった話

たまたまこのニュースを見て、 Switch無料で遊べる「Nintendo Check In」 関西国際空港にオープン - ITmedia NEWS 奇跡的に今回の海外旅行が関西空港発だったので、早く出て体験しよう!!と勇んで行った。 東京でトランジットがあるので関空には出発30分前…

【雑記】被害者の「自己責任」と口をついて出ないために

詩織さんの告発をきっかけに、にわかに話題になったレイプ問題。 この問題が話にのぼると必ずと言っていいほど言われるのが「自己責任論」。わいせつ被害にあう人は、それを誘発するような格好をしているのではないか、というもの。 私は一部、この論には賛…

【映画】セッション ー 師匠との出会い、そして巣立ち

映画「セッション」をみました。 セッション(字幕版) 発売日: 2015/10/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (8件) を見る ドラマーの端くれとして見ておかねばならない作品。(と言っても割とながら見だったのですが。) 音大に通うドラマーの…

【社会学】思想のユートピアとしての本屋

ここ数日、某、反韓書籍が発売されたことがネット上で話題になっている。 先に明確にしておくと、私自身は、読んでもないけど「このタイトルは酷いな」と思っている。(どうやら、中身はそういう内容ではないらしいですね。) ただしネット上で「本屋はその…

【雑記】「世界の日本人妻は見た」の世界は狭い

こんな記事を見つけた。 www.madameriri.com テレビ局批判は今や珍しくないけど、 自分も「これは…?」と思った番組だったので、つい気になった。 「世界の日本人妻は見た!」はMBSで火曜日にやっているバラエティ番組。 外国に住む日本人の視点から、日本と…

【社会学】世界が内向的になっている気がする

あまり政治的なこと書くのって、ネットの熱めな人たちに熱めに詰められそうなので基本的には避けてるのですが、ツイッターとかよりも読者数の少ないブログの方が安心なのでひっそり書きます。 先に言っておきますが私は無宗教、支持政党なし、政治無関心層で…

【映画】10年ぶりに観た「ニュー・シネマ・パラダイス」

言わずと知れた名作ニュー・シネマ・パラダイスを初めて見てから10年が経って、また観てみた。 イタリアの片田舎の村で、唯一の娯楽である「映画」に魅了された少年・トトの半生を描く作品。 ニュー・シネマ・パラダイス[完全オリジナル版] デジタル・レスト…

【雑記】言葉のドラマ、ビジュアルのドラマ

huluで海外ドラマにハマる時期がある。 www.hulu.jp 目当ての映画を見るならツタヤの方が確実だけど、ドラマを見るなら断然、定額の動画配信サービスが安心。Netflixも気にはなるけど、huluでさえそこまでヘビーに使っているわけではないので乗り換えるほど…

【書籍】湊かなえ「母性」 - 「母性」なんてものはない

先日の記事(↓)で書いた「森に眠る魚」で母親モノにヤられたので、もう少し読み漁ってみようと思った。 fusako.hatenablog.com 近所の田村書店で角田光代を探したけど親子モノはあまりなく、ひとまず「かなたの子」は購入。 かなたの子 (文春文庫) 作者: 角…

【書籍】「わかる、わかるよ…!」ってなってしまった2冊

今年に入ってから「セックス・アンド・ザ・シティ」をhuluで全話+映画2本まとめて視聴した。 huluがあってよかった。ツタヤレンタルで全話視聴は、当日返却を頑張ったとしてもツタヤ破産してしまう。 セックス・アンド・ザ・シティ 2 [ザ・ムービー](吹き…

【映画】駆け込み女と駆け出し男 …ハマってしまってヤバイ。

駆込み女と駆出し男 発売日: 2015/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「水曜どうでしょう」のファンとしては、大泉洋さんが映画やドラマに出るたびに「よかった、よかった」と親戚のおばさんのような気持ちで腕組みしながら深く何度…