ho-jun

芳醇/豊潤 ・ 小説と漫画創作 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

【漫画】はじめての宇都宮餃子&日光東照宮!

ニュースで見たのですが、宇都宮市が昨年の年間 餃子消費量 全国1位に輝いたそうです。

宇都宮vs浜松の餃子戦争、過去3年連続の浜松の牙城を崩した形に。

j-town.net

 

さて私、偶然にもつい先日、初めて本場の宇都宮餃子を食べに行きました。

はっきり言ってめちゃくちゃ美味しかったんです。「餃子は家派」だった私も、明確に「これはわざわざ食べに来る価値あり」と思ったものです。

「宇都宮餃子が美味しかった」と言うよりは「このお店のこの餃子のこの食べ方が美味しかった」という感じではあるのですが…そういえば、浜松餃子って羽根つきの丸い並べ方が定型として馴染んでますけど、宇都宮はこれといったフォーマットはないのかしら。

 

No.1 餃子都市に輝いた宇都宮市への賛辞に替えて、栃木旅行のレポート漫画を描きました。今回のお供は新キャラ・せりさん!

 

f:id:i--o:20180207173015j:plain

 

f:id:i--o:20180207173031j:plain

 

f:id:i--o:20180207173050j:plain

 

f:id:i--o:20180207173111j:plain

 

f:id:i--o:20180207173130j:plain

 

f:id:i--o:20180207173505j:plain

 

f:id:i--o:20180207173144j:plain

 

f:id:i--o:20180207173200j:plain

 

f:id:i--o:20180207173304j:plain

 

f:id:i--o:20180207173222j:plain

 

マンガで紹介したもの&紹介しきれなかったものの関連リンク

◯食事はこちら、宇都宮餃子 餃天堂

食べログでも高評価です→ 餃天堂  (公式情報はこちら)

www.tripadvisor.jp

もうとにかくあのマヨ一味の餃子、美味しかったです。

今まではうっす薄の皮で野菜多めの餃子が好きだったんですが、こちらは肉の旨みとマヨ一味のコクで食べ応えたっぷり。良かったです。

地元の方で賑わってました。

 

いろんなお店で食べ歩きしたかったんですが、寒さゆえに断念。

 

◯お宿はこちら、大江戸温泉物語 日光霧降

nikko.ooedoonsen.jp

一度行ってみたかった、大江戸温泉物語

もっとキッズや若者向けでガチャガチャしてるのかと思ってましたが、案外、落ち着いた雰囲気でした。

山の森の中に建ってるんですが、周りに一面雪が積もってなんともファンタジックな風景でした。朝の7時に無料でウォーキングの案内を行っているそうで、もちろん起きられませんでしたが、でもこんな雪山を歩ければ最高に気持ち良かったと思います。

 

◯定番観光地!日光東照宮

www.toshogu.jp

さすがの観光地。とっても見応えありました。

おそらくハイシーズンはすごい人だと思いますが、冬だし雪だしでほどほどの混み具合で良かったです。

古墳とかもそうなんですけど、死後にここまでの建造物が立つって本当にすごいリーダーシップを持っていた人なんだなぁ…と思います。逆に今の世の中でここまでの待遇を受ける偉人っていないよなぁ…要は民主化によっていち個人にここまでの権力が集中しなくなったってことなんでしょうけど…。

 

ちなみに日光には、東照宮以外にもいろんな神社や五重塔など見所があるみたいなんですが、雪に足を取られて他をちっとも見れなかったです。残念。

 

◯日光の揚げ湯葉まんじゅう、最高。

www.nikko-sakaeya.com

東武日光駅前にある「さかえや」で売っている揚げ湯葉まんじゅう、めちゃくちゃ美味しかったです。揚げ紅葉とかも有名ですけど、もうね、まんじゅうを揚げて美味くないわけがないんですよ。

寒さも相まって、ほかほか&甘じょっぱさにたいへん癒されました。

甘いものを最初に揚げた人って本当にえらい。 

 

◯次はここに行きたい…大谷資料館

www.jalan.net

採掘場を資料館として保存している場所みたいなんですが、ライトアップとか綺麗らしいです。

本当はここにぜひ行きたかったんですが、雪で電車の運行状況が不安だったので諦めました。

場所的には、宇都宮らへんっぽいです。

 

 以上!

 

ちなみに国内旅行シリーズは、山陰も最近ちょこちょこ行ってるのでそれも描きたいと思っています。またせりさんも登場するかも…!?

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

「白夜旅行記 前編」(1〜10話収録)通販あります。

f:id:i--o:20180106105539j:plain

ブログで公開しているマンガの他に、オマケの4コマ、写真等追加しています。

本体価格900円+送料にてお届けします。

minne(会員登録不要)

BOOTH(Pixiv IDが必要です)

 

3月以降、関西のアートイベントやコミティアにも出展する予定です。

そこでは漫画だけでなく旅行グッズもお持ちしたいと思っています。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

LINEスタンプ販売中です。

 

f:id:i--o:20171013222133p:plain

line.me

 

ブログ更新告知用のTwitterあります。フォローお願いします。

f:id:i--o:20170920081907j:plain

@fusakonomanga

 

 

お気に召しましたら応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

京都に行った時の話
www.fusakonoblog.com

 

コミケに行った話

www.fusakonoblog.com

 

白夜旅行記、もうすぐ完結です。

www.fusakonoblog.com

 

最新話はこちら

www.fusakonoblog.com