旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

【漫画】舌ポケットを使ったほうがいいらしい

ここ1年、歯が入れ替わり立ち替わり沁みてコップで液体を飲むのもつらいので、歯医者の定期検診で歯科衛生士さんに相談してみました。

なんと私の舌の置き場は間違っていた。

f:id:i--o:20181022182415j:plain

f:id:i--o:20181022182414j:plain

私は「健康法」といえば、まず最初に「何を食べればいいか」から入るタイプなので(歯ぐきの元になる栄養素ってなに、みたいな…)まさか舌の置き場の話をされるとは思わなくてびっくりでした。

他にも自律神経がなんやらしてそれも良いとかも言ってたけど、よく分かってないので漫画からは割愛。

 

これ、やってみると最初はアゴの皮膚が上に引っ張られてキリキリします…。

 

先日、別の人と「二重アゴ」について喋ってた時に「舌を思いっきり上に突き出して、下アゴを引っ張ると予防になる」という話を聞いたので、

まさに舌をポケットに入れていないせいで、たるんでくるのでは…!?と気づきました。

 

あと舌の筋肉が弱ると、いびきとか無呼吸症候群にもつながるとも言いますし、

舌ポケットを活用することでいろんなことを予防できる気が…する…!

 

3日坊主にならないように頑張ろう…。

 

 

…なんかこういう日常ネタを書くと「ブログ」って感じしますね。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

旅するトナカイのラジオを始めました。

お便りもお待ちしています。

 

連載中「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」

北欧ひとり旅「白夜旅行記はこちらからお読みいただけます。

 

Twitterあります。フォローお願いいたします。

 

「白夜旅行記 前後編」通販あります。

ブログで公開しているマンガの他に、オマケの4コマ、写真等追加しています。

本体価格900円+送料にてお届けします。

minne(会員登録不要)

BOOTH(Pixiv IDが必要です)

 

 

LINEスタンプ販売中です。