旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

長岡京芸術劇場 国民文化祭記念コンサートに行った話

先週末、知り合いがアマチュアオーケストラの指揮者(なんていう存在があることを初めて知った)をしていまして、コンサートがあるというので見に行ってまいりました。

 

f:id:i--o:20181213163224j:plain

 

 

仕事つながりの知り合いの方が指揮を振る姿は新鮮で、それも相まってとても感動しました。

演奏の細かいところまではわかりませんが、市民向けの公演なのでアレンジもとても聴きやすくしてくれているし、コンサートの雰囲気も含めてとても楽しめました。

今回の演目はオペラだったので(しかも北欧旅行中に読んでた「椿姫」)、心情の表現とか演出とか編集方法とか、漫画につながるところも多くて勉強させていただきました。

そしてやっぱり「椿姫」は、ただただ男どもが不甲斐ねぇ!!!(笑)

 

知りませんでしたが、こういうコンサートは盛んに開催されているのですね。

クラシックというと敷居もお値段も高いイメージですが、どれもお手頃です。

ようこそ!長岡京芸術劇場へ | 長岡京市公式ホームページ

指揮の方がいうには、滋賀県びわ湖ホールもクラシック啓蒙に力を入れているそうですよ。

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール

 

何かのテレビ番組で、数年後にはクラシック人口が3割減る…という話を聞いたことがあります。

私は「誘われたら見に行く」くらいのレベルで「クラシック人口」には含まれないとは思うのですが、でもプロの敷居の高いちゃんとしたコンサートはそれとしてありつつ、こういう気軽なコンサートで演奏家の方も見る方も裾野が広がるのはいいことだと思います。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

ついに完結、「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」

 

 

北欧ひとり旅「白夜旅行記

 

Twitterあります。フォローお願いいたします。

 

「白夜旅行記 前後編」通販あります。

ブログで公開しているマンガの他に、オマケの4コマ、写真等追加しています。

本体価格900円+送料にてお届けします。

minne(会員登録不要)

BOOTH(Pixiv IDが必要です)

 

 

LINEスタンプ販売中です。