旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

Macの「メール」ソフトでGmailの送信者名を変更する方法

もうね、この問題には1年以上も悩まされ続けたわけですよ。

 

Macに初期装備されている「メール」ソフトに登録しているGmailアカウントの、送信者名が変更できない問題。

 

何度もトライしては諦めを繰り返していたのですが、1年の時を経てようやく解決策を発見しました。

 

その方法とは、

「メール」を起動する

受信ボックスの"Google"を右クリック(トラックパッドでは2本指クリック)

「"Google"を編集」を選択

「アカウント」のウィンドウが出てくる

「アカウント」>「アカウント情報」>「氏名」の欄を

送信者名として表示したい名前に変更する 

 ×ボタンでウィンドウを閉じる

 

これだけでした。

たったこれだけでした。

 

Gmailアカウントの設定画面で送信者名を変更したり、

Apple IDのアカウント情報を変更したり、

PCのユーザー情報を編集したりと、

ありとあらゆる自分の登録名を変更しても変えられなかった「Gmailの送信者名」が、たったこれだけで変更できたのです…!近くて遠かった…!!

 

要は、「メール」ソフトはGmailアカウント情報の変更を常にキャッチアップしてくれるわけではなく、最初のアカウント設定の時点で入れた名前を「オッケー、あなたの名前はこれね、了解!」で納得しちゃって、こっちがわざわざ訂正するまで変わらないってことなんですね。

 

以上です。はースッキリした。

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

ブログ更新告知用のTwitterあります。フォローお願いします。

f:id:i--o:20170920081907j:plain

@fusakonomanga

 

 

お気に召しましたら応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

漫画の方もよろしくお願いします。 

www.fusakonoblog.com

 

最新話はこちら

www.fusakonoblog.com

 

国内のお出かけシリーズもあります

www.fusakonoblog.com