漫画仲間との作業会中…「モチベの保ち方ってありますか?」





私が使っているツール
どれも家にあったものです。
- 万年筆 PILOT『LIGHTIVE』細字・中字
- 枠線用 『PIGMA』太さ1
- 筆ペン 『ぺんてる筆』中字
- 書き文字 uni『JETSTREAM』
紙はコピー用紙です。
文具メーカーさん、ありがとう。
ペン入れまでアナログでやったら、スキャンしてClip Studioでベタ塗りやトーン、色付けをしています。
心が癒されるアナログ作画は、「作業」って感じとはまた違う快感と集中力があります! おすすめ!