旅するトナカイ

旅行記エッセイ漫画

【漫画】アナログって楽しい

漫画仲間との作業会中…「モチベの保ち方ってありますか?」

 

 

 

私が使っているツール

どれも家にあったものです。

  • 万年筆 PILOT『LIGHTIVE』細字・中字
  • 枠線用 『PIGMA』太さ1
  • 筆ペン 『ぺんてる筆』中字
  • 書き文字 uni『JETSTREAM』

紙はコピー用紙です。

文具メーカーさん、ありがとう。

 

ペン入れまでアナログでやったら、スキャンしてClip Studioでベタ塗りやトーン、色付けをしています。

 

心が癒されるアナログ作画は、「作業」って感じとはまた違う快感と集中力があります! おすすめ!