旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

【Porofusakko新刊】フィンランド語学習えほん「たべもの&色」編

フィンランド語学習用の絵本、シリーズ第5弾です! 今回は「たべもの」と「色」のなまえをおぼえましょう。 Porofusakko Ruokaa / Värit 例文がすべてたべもの・色の名前になっているので、これらを覚えれば2つ単語が習得できて一石二鳥です。 通販はこちら…

【漫画】コミックマーケット100 思い出マンガ

行ってきました、コミックマーケット100。記念すべき100回目の開催です。 昨年は縮小規模でしたが今回は少しだけ規模拡大して、過去の盛り上がりが戻ったように感じました。 この夏のイベントスケジュールはこちら。 www.fusakonoblog.com // スポンサーリン…

旅するトナカイ・夏のイベントスケジュール

今年の夏のイベント出展スケジュールです。 しばらくTwitterでしか告知してなかったですが、こちらでまとめて。 漫画各種、頒布しますのでぜひお越しください! 8/13(土) コミックマーケット100 1日目 ・東京ビッグサイト ・東4ホール ラ03a 旅するトナカイ …

【新刊・創作】女子高生がクラスメートをストーキングしてしまった話。「それは、恋の終わり。」

はじめての創作です。 また続きも描こうと思います。

【漫画レビュー】「瑞々しさ」という、いずれ失われてしまうものー『メタモルフォーゼの縁側』

『メタモルフォーゼの縁側』という漫画をご存じでしょうか。 同人オタク界隈では人気の作品だと思うのですが、芦田愛菜ちゃん主演で映画化されて更に知名度も上がったのではと思います。 メタモルフォーゼの縁側(1) (カドカワデジタルコミックス) 作者:鶴谷 …

#2 江津湖の水探訪『春の熊本はいいぞ』

第2話です。熊本市動植物園の花博を見に行くことにしたトナカイ。そこで待っていたものは…? 行列してて行けませんでした、動植物園。 でも江津湖は良かったです。公園がめっちゃ広いし、おしゃれなお店もあるし、トイレや水飲み場も充実してるし、かといっ…

【通販開始その2】「パネルでポンが楽しい」コピー本

1年前に描いたこちらの漫画を、コピー本にしました。 (コピー本とは、自宅のプリンターで印刷&ホチキス止めした手作り本のことです。) www.fusakonoblog.com ↓ 漫画本編(12ページ)に加えて、後書きの漫画を追加しています。 BOOTHにて販売開始しました。…

【通販開始】フィンランド語学習絵本 Porofusakkoシリーズをネットでお買い求めいただけます

通販開始しました。フィンランド語学習えほんPorofusakkoシリーズ第1弾、おうち編です。 2つの通販サイトで販売しています。 商品価格は同じですが、配送料・配送方法が異なります。 1. ハンドメイド通販サイト minne 2. 同人誌通販サイト BOOTH 1. ハンドメ…

#1 東海道テーマパークの成趣園『春の熊本はいいぞ』

『春の熊本はいいぞ』第2話です! 市内観光スタート! 良かったです、成趣園。行くまで全然知らんかったけど。 漫画では紹介しきれなかった園内スポットや流鏑馬の行事とかもあるので、日本庭園が好きな方はぜひ。 神社といっても公園の中なだけあって、ゆっ…

【新連載】春の熊本はいいぞ [プロローグ]

新連載、国内旅行ひとり旅です! この春、熊本へ行ってきました。 描くことがたくさんあるので少し長くなるかもしれませんが、今年中に描き終わるといいな…。 プロローグ // スポンサーリンク'); // ]]> // 漫画で紹介したものの関連リンク ◯樹原先生とのお…

【5月新刊】フィンランド語学習えほん "Porofusakko" シリーズ発売します

お久しぶりです。フサコです。 5月はGW。同人誌即売会イベントが目白押しです。 ◯5/4(水) SUPER COMIC CITY 29 @東京ビッグサイト 配置:東2 オ41ab ◯5/5(木) COMITIA 140 @東京ビッグサイト 配置:さ17a ◯5/22(日) 関西コミティア 64 @インテックス大阪 …

【映画】コーダ あいのうた〜家族がろうあ者であるというヤングケアラー

今月はやたらと気になる映画が多いですね。 「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」はトム・ホランドくんスパイディ好きとしては見逃せなかったですしバッチシ恋してきたんですが(スパイダーマンという概念に)、もうこれは世界中にごまんとファンがいる…

【漫画】カニがたらふく食べたい

冬ですから。 というわけで、無事にカニは食べてきました。去年全然カニを食べれなかったので激しく食べたのですが、不思議なものでその後ちょくちょくカニにあやかる機会が増えています…。なぜ去年はあんなに食べる機会がなかったんだ…。 似たような話はこ…

【漫画】ニューシネマパラダイスのシネマコンサートに行った話と、5年ぶりに見直した洞察

またまた日記マンガです。 (月に1回更新するのが関の山だった私に珍しく定期更新が続いていますが、すぐに息切れすると思うので暖かく見守ってください…笑)(でもあとネームのストック2本あります) ニューシネマパラダイスのシネマコンサートに行ってき…

【漫画】トナカイランプをもらった

日記ネタが続きますが、描きたくなる出来事が続いたので…。 コワーキングのオーナーさん、ありがとうございました…!本当めっちゃくちゃ可愛いんですよ…なんてこったい…。 実物はこちらです。なんと、体の部分、固くないんですよ…シリコンでプニプニするんで…

【漫画】こたつを買った

2022年最初の漫画は、こたつを買った日記です。 こたつ、最高ですね。最高すぎて寝落ち必至です。 ちなみにこたつはニトリで買いました。 うちにあった人をダメにするクッションと合わせて完璧な体制が和室に完成しています。 今年はコタツから抜けられない…

【漫画】ハリーポッターの光る杖を買った

今年のマンガ納めは、USJのハリーポッターゾーンの思い出です。 ※ハリーポッターをよく知らない方のために補足しておくと、「ルーモス」は作中に登場する灯をつける呪文です。 欲しいものの高いなぁ〜と思って、いつも手が出なかったハリポタグッズ。 掘り出…

【新刊発売】「冬の山口はいいぞ」

「冬の山口はいいぞ」いよいよ発売です。 漫画本編はこちらから。 www.fusakonoblog.com 表紙はこんな感じです。 良い感じに刷り上がりました。 今回もちょいのま印刷さん。 ー内容ー A5、モノクロ(一部カラーページあり)、68ページ ・マンガ本編 1〜5話(…

冬の山口はいいぞ エピローグ

秋芳洞を出て、関西へ帰ります…。 (印刷用にモノクロにしたやつで出力しちゃった) 以上で山口旅行は終了です。「冬の山口はいいぞ」にお付き合いいただきありがとうございました。 まとまった旅行記としては国内ネタは初でしたが、いかがだったでしょうか…

【最終話】秋芳洞【冬の山口はいいぞ】

いよいよ最終話です…(エピローグがちょっとだけあります)。 (下部に新刊のお知らせもあります。) いやーとっても楽しかったです、秋芳洞。 自然の神秘に触れられて、鍾乳洞探検にしばらくハマってしまいそうです。 新刊のお知らせ 「冬の山口はいいぞ」…

【冬の山口はいいぞ】秋吉台の成り立ち【おまけマンガ】

「冬の山口はいいぞ」で秋吉台について書きましたが、秋吉台が何なのかよく分からないので、私なりに調べてみました。 // スポンサーリンク'); // ]]> // もうね、歳をとればとるほど、こういう数億年単位の自然の脅威とか地球の歴史とかのすごさが沁みます…

【詩】私たちはなんだかすべて 忘れていってしまうね

私たちは生まれたときには すべてのことを知っていた 世界のなりたち 身体のはたらき 細胞のうごめき 自分が世界で 世界が自分であるということ 私たちはそのすべてを 一日ごとに 忘れていく 世界の終わり 原子の香り 音波のかたち 知るほどに忘れて 増える…

【映画】TOVEー「自由」は人を幸せにするか

滑り込みで劇場で観てきました、映画「TOVE」。 あの世界的人気の童話、ムーミンの作者トーベ・ヤンソンの半生を描いた作品です。 (映画の予告編はこちら。「常識にとらわれずに」って、ん…? あれ…? そゆこと…?) www.youtube.com (公式サイトはこちら…

#4 峠を超えて秋吉台「冬の山口はいいぞ」

いよいよ山口観光の真打!! 秋吉台です!! カルスト台地で有名な秋吉台。 …とはいっても何がどうすごいのかピンとこない秋吉台。 参りましょう。 行ってみたら、思ったよりすごかった。 山の上なのに原っぱみたいで、その向こうはもう空…というのが天空感…

#3 神秘! 別府弁天池!「冬の山口はいいぞ」

友人のせりさんと2人の山口旅行記、第3話です。 漫画ではあまり伝わらないと思いますが、真冬の旅行だったので基本的にめっちゃ寒いです。 そんななかギリギリ日程に組み込んだ、インスタ女子に人気の別府弁天池。 別府弁天池の湧水は、1杯飲めば1年寿命が…

#2 雨と風の山口観光「冬の山口はいいぞ」

久々更新!!「冬の山口はいいぞ」続きです。 冬の山口へ、友人・せりさんと二人のドライブ旅行。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com せりさん強し。 せりさんの強さは日光でも感じました。 自然の猛威に対する度胸が違う。 www.fusakonoblog.com 人に…

【漫画】「パネルでポン」が楽しい

任天堂ゲーム「パネルでポン」が楽しいエッセイ漫画 www.nintendo.co.jp // スポンサーリンク'); // ]]> // ・・・・・・・・・・ 出版物のご購入はこちらから! 最新作「トナパカ☆スペイン」 フィンランド番外編「極夜旅行 こぼれ話」はこちら 「白夜旅行記…

【7/1発売】『トナパカ☆スペイン 後編』

お待たせいたしました。『トナパカ☆スペイン』マドリード編が、ようやく本になります。 前編はラインダンスでしたが、後編は戦隊ポーズです。理由は、なんか内容から精神状態を察してもらえればと思います。笑 まだ手元に届く前ですが、おまけページなど楽し…

#18 アスタラヴィスタ☆スペイン!!『トナパカ☆スペイン』

最終話です!! いよいよ帰国!! (第1話はこちら) ↓マドリードでご紹介した場所の地図です! QRコードからGoogle Mapに飛べます。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 『トナパカ☆スペイン』、完結です!! この旅行は2017年だったので、また2人で海外旅…

#17 お土産カバンにつめこんで「トナパカ☆スペイン」

こちらも残り2話となりました。 今回の話を描きたいがために、スペイン編を始めたようなものです。 (第1話はこちら) www.fusakonoblog.com それではどうぞ。 これこそ海外旅行あるある!! 他国の評価を落とすようなことはあまり言いたくないのですが、し…