旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

『もののけ姫』アシタカ「チャラ男問題」について考える

先日アップした記事が私史上最バズりを記録していまして、初めてのことに少々面食らっております。 まぁでもこの世の全ては一時的なものなので、あの記事もいずれ忘れられてこのブログもまた静かになるでしょうから、あまり動じずに淡々と漫画を描いたり私な…

『もののけ姫』でアシタカがなぜ「たたら場に残った」のかようやく理解した

ナウシカ、千と千尋に続いて見てきました。『もののけ姫』。 まずは感想漫画をどうぞ(3ページ)。 さて、ひとしきり悟ったところで。 私が今まで見たジブリの中で最も難解だった『もののけ姫』でしたが、この歳になってようやくいろんなことがわかりました…

『千と千尋の神隠し』の「魔女の契約印」が何なのかようやく理解した

全国の映画館で再上映しているので、見てきました…『千と千尋の神隠し』。 当時、映画館で見ることはできず、DVD発売後すぐに買って(キャンペーンで「ハクのおにぎり」フィギュアがついてきて「なんだこれ…」ってなった)、何十回見ても主な感想はいつも何…

#12 プラド美術館ー vs. ゴヤ 因縁の対決!!「トナパカ☆スペイン」

いよいよ目的のプラド美術館です。 ヒロエニムス・ボスの「快楽の園」が目当てでしたが、今回は別の絵の話です。 // スポンサーリンク'); // ]]> // プラド美術館、続きます。 天敵・ゴヤの絵ですが、この漫画で初めて模写をしました。(美大とか出てないの…

#11 マドリード散歩「トナパカ☆スペイン」

スペイン旅行、バルセロナを離れてマドリード編に突入です。 SNSのサムネイルで見やすいように、コマの周りに色を入れてみました(本にするときには多分とります)。 あまり旅行先の地域についてネガティブなイメージを流布したくはないのですが…マドリード…

【6/17発売】『旅が好きだ!〜21人が見つけた新たな世界への扉』河出書房新社 ー14歳のあなたに向けて

河出書房新社さまの「14歳の世渡り術」シリーズ最新作 『旅が好きだ!〜21人が見つけた新たな世界への扉』に寄稿させていただきました。 『旅が好きだ! 21人が見つけた新たな世界への扉』 河出書房新社 編 どんなにネットが発達しても自ら訪ねないと見られ…

「はじめてフィンランド」が全国学校図書館協議会選定図書に選ばれました!

嬉しいご報告です。 昨年、河出書房新社さんより出版した『はじめてフィンランド 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜』が、全国学校図書館協議会の【選定図書】に選んでいただきました! …しかし選定図書というのは世の中に公表されるものではないらしく…

新刊「トナパカ☆スペイン 前編」5月5日発売!

同人誌の新刊「トナパカ☆スペイン」は5月5日(火)発売です! 概要: 旅するトナカイ、今度はスペインへ! 初・海外旅行のアルパカさんを連れて、バルセロナ&マドリードに行き当たりばったり旅! 収録内容: ・マンガ本編 1〜10話(WEB上で公開中) ・オマ…

#10 グッバイ、バルセロナ。ハロー、マドリード「トナパカ☆スペイン」

第10話です! いよいよマドリードへ! ※ 5/3さいごの「バルセロナMAP」を修正&訂正漫画を追加しました。 (第1話はこちら) いつもお子さんにも読みやすい旅するトナカイシリーズですが、今回ばかりはすみませんね…もう描きませんけど、他にもいろんな「!…

#9 バルセロナ自炊大作戦!!「トナパカ☆スペイン」

「トナパカ☆スペイン」第9話です。 バルセロナの美食堪能していたら、オリーブオイルに胃袋をやられ…レストランに入れば注文が来ず… そんなときには奥の手! 自炊です!! (マンガ本編の後に、メイキング映像もあります) いよいよ次回はバルセロナから、マ…

【コミックマーケット98】公式紙袋を描かせていただきました。

※4/14 紙袋のデザインを公開しました 今年5月に開催されるはずだったコミックマーケット98。残念ながら中止となりました。 www.comiket.co.jp なのですが、このコミケ当日、会場で販売される予定だった公式紙袋(小サイズ)のデザインをさせていただきました…

#8 市場を探して三千里「トナパカ☆スペイン」

本題の前に「トナパカ☆スペイン」前巻の表紙が完成しました。 こちらの表紙の本は、5月に発売予定です。 ブログで公開している漫画以外にもおまけを追加しますので、乞うご期待! さて、第8話です。 前回オリーブオイルにすっかり胃袋をやられたトナカイ。ま…

#7 バルセロナを食べ歩く!「トナパカ☆スペイン」

第7話です。バルセロナの食事編、前半です。 (第1話はこちら) // スポンサーリンク'); // ]]> // 早くもオリーブオイル攻撃にやられてしまったトナカイ…この先どうする!?次もバルセロナ食べ物編です! マンガで紹介したものの関連リンク ◯グエル公園近く…

#6 ガウディ巡り(3)ーコロニア・グエル「トナパカ☆スペイン」

バルセロナのガウディ巡り、最後はちょっと変わり種…。 中心地を離れて、グエル伯爵が計画した繊維業都市、コロニア・グエルです。 (第1話はこちら) ガウディ建築の光と闇…。 あんなに観光客が山のように溢れていて、建築もバリバリ進んでいて、前述の通り…

【映画】多幸感ホラー「ミッドサマー」を全力でネタバレしていく

不穏なほどハッピーなツイートがタイムラインを彩って気になるので、観てきました。「ミッドサマー」。 #ミッドサマー 本日も絶賛上映中です上映劇場の時間・座席はリンクよりご覧いただけます‍https://t.co/RH1oEyVHwN‍#祝祭がはじまる pic.twitter.com/vU…

#5 ガウディ巡り(2)ーカサ・バトリョ「トナパカ☆スペイン」

前回に続いてバルセロナのガウディ巡り、続いてはカサ・バトリョです。 カサ・ミラ、ガウディ巡りをした旅行者にけっこう人気みたいです。 あの解説を聴きながらだったら、そら満足度上がるよなー。 // スポンサーリンク'); // ]]> // 次回はガウディ巡りラ…

#4 ガウディ巡りーグエル公園「トナパカ☆スペイン」

バルセロナは、サグラダファミリア以外にもガウディ建築の宝庫。 まとめて1話にしようと思いましたが、ページ数が多くなるので3話に分けて公開します。まずはグエル公園。 (第1話はこちら) // スポンサーリンク'); // ]]> // ガウディ、お金持ちに注文され…

#3 感涙!サグラダファミリア!! 「トナパカ☆スペイン」

「トナパカ☆スペイン」第3話、今回はサグラダファミリアです! 実物は、思っていたとの全然違いました。 あとガウディも思ってた感じと全然違いました。 ※5/3 ガウディの人生について誤記を修正しました (第1話はこちら) // スポンサーリンク'); // ]]> //…

#2 バルセロナ上陸!! 「トナパカ☆スペイン」

かなり間が空いてしまいましたが、5月のコミケに向けてしっかり描いていきます。 トナパカ☆スペイン、ようやく第2話です。 2話から急にページ数が多くなってしまいました…。 (細切れにちびちびとTwitterやPixivには上げていたのですが、最後まで描けたの…

誠に勝手ながらデスキャブ・ベンさまのラジオインタビューをまとめさせていただく #6

Death Cab For Cutieのギターボーカル、ベンさまことベン・ギバードのPodcastインタビュー和訳。 間が空いてしまいましたが、第6段です。 (第1弾はこちら) www.fusakonoblog.com // スポンサーリンク'); // ]]> // 今年の夏はフジロック で来日もされて、…

【11/14更新】2019 秋冬のイベントスケジュール

旅するトナカイ、秋冬のイベントスケジュールです。 同人誌即売会のほか、小学生向け講座もあります。 即売会(名古屋・福岡・東京) 10/14 (月祝) 名古屋コミティア55 11/4 (月祝) COMIC CITY 福岡 50 11/24 (日) コミティア130 12/1 (日) 九州コミティア 1…

関西コミティア56 買ったものと感想

関西コミティア56に参加してきました。 関西コミティアは地元だしなるべくサークル参加するようにしているのですが、今回はうっかり申し込み忘れたので、午後にゆったり入場。 ※コミティア…同人誌即売会のひとつ。一般的にはコミケが有名だと思いますが、コ…

【漫画】フィンランドのタイル作家・RUT BRYK展に行ってきました

// スポンサーリンク'); // ]]> // 私は6月ごろの東京の展示に行ったのですが、今まさに関西に巡回してきています。 会期は10/20までとあっという間なのでお早めに…。 時期によって変化する作風・開拓している境地が素人目にも明らかで、アーティストの変遷…

映画「サウナのあるところ」感想マンガ

9月14日上映のフィンランドのドキュメンタリー映画「サウナのあるところ」試写会に呼んでいただきました! SNSには上げていましたが、ブログで書いていなかったので掲載します。 サウナでは心も体もハダカになる フィンランドにおけるサウナは、日本における…

【だれでもマンガ家講座】内容を公開します!

トナカイ フサコの「だれでもマンガ家講座」 小学生向けに、オリジナルのストーリーを考えてマンガを描いてみよう!という講座です。 関西各地で全3回やらせていただき、ひと段落したので講座内容と感想を公開します。 マンガ家さん・クリエイターの方の制…

【新連載】トナパカ☆スペイン #1

新連載はじめます。今回はひとり旅ではなく2人旅。 トナカイが、同居人のアルパカとスペインに行きましたよ。 (この旅は2017年11月の旅行です) 次回はいよいよ出発。 初めての海外旅行、どうなるアルパカ。 // スポンサーリンク'); // ]]> // ちなみに「極…

アマゾン熱帯雨林火災ーニュースの見出しで思いついたことが、本文を読んで崩れ去った

アマゾンの森林火災がニュースになっています。 なんと地球の酸素の20%を作るアマゾンの熱帯雨林で、火災が多発しているのだとか。 私がこのニュースを知ったのは日経新聞のツイート。 「国際的な危機だ」。地球上の酸素の20%が作られるというアマゾン熱帯雨…

私たちは必要以上に、自分を悲しませなくていい

世の中、悲しいニュースが多い今日この頃ですね。 といってもそれぞれのニュースに対して「悲しい」と心を痛めるかどうかは、その出来事が自分に関係があるか次第なので「えっ別に普通…」って方はどうぞその平穏が続きますように。 SNS…特にTwitterを見てい…

「即興演奏 12のとびら 〜音楽をつくってみよう〜」発売

「即興演奏 12のとびら 〜音楽をつくってみよう〜」(樹原涼子 著)が音楽之友社より発売になりました。 この本のキャラクターデザイン、イラスト、装丁を担当させていただきました! 内容紹介(音楽之友社ホームページより) 誰もが憧れるが、実際にはどう…

デスキャブのキモオタがフジロックを見た感想

※フジロック2019の2日目にデスキャブを見たデスキャブオタクの個人的な感想です。デスキャブに対してとてもキモい形で愛が溢れているのでご理解の上でお進みください。 Death Cab for Cutie、略してデスキャブ。 このブログでも度々キャブ様の情報をお伝え…