旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

【漫画】白夜旅行記 フィンランド・ノルウェーひとり旅 その1

(※2018/10/9 追記:国際線乗り継ぎについて、Twitterでご指摘をいただきました。マンガの後に追記しております。)

 

もう2週間ほど経ってしまいましたが、北欧に行ってきました。

海外旅行の一人旅はかれこれ10年くらいやっていますが、時代も変わりましたね。昔はガイドブックだけが旅先のお守りだったのに、今では旅行先でもスマホで検索すればその場でなんでも解決してしまえる。

実際、地図も乗り換え案内も、トイレどこにあるんだろう!?とかも、困ったらまずはスマホに手を伸ばしている自分がいる。

 

広大なインターネットの海に点在する、誰かの旅行体験が困っている私を助けてくれたように、私の旅行体験も誰かの役に立つかもしれない。

その思いで筆をとったものの、いやぁーー時間がかかる。

果たしてこのペースで日本に帰ってくるのはいつになることやら。

 

とにかく、始めます。

f:id:i--o:20170718142632j:plain

 

f:id:i--o:20170718142652j:plain

 

f:id:i--o:20170718142742j:plain

 

f:id:i--o:20170718142837j:plain

 

f:id:i--o:20170718142909j:plain

 

f:id:i--o:20170718142920j:plain

 

f:id:i--o:20170718142934j:plain

 

f:id:i--o:20170718143004j:plain

 

f:id:i--o:20170718143016j:plain

※2018/10/9 追記

最後のページで「あ、多分これ勝手に行ってよかったやつ」と書きましたが、まとめて予約した航空券は、最初の区間に乗らなかったらそれ以降のフライトもまるっとキャンセル扱いになってしまうそうです。なのでやっぱり、予定通り乗っといて良かった…。

ソースはこちら↓

ひとつ、旅の知識が増えました。ありがとうございます!

(追記、以上)

 

まだ海外に旅立ってもいない…。(すみません)

 

 

<本の購入はこちら>


 

マンガの中で紹介したものの関連リンク

◯私の北欧旅行をモチベートしてくれた水曜どうでしょう ヨーロッパ・リベンジ」

 

 ムンクさんが愛おしくなりますよ。早くあのムンクさんバルーンに会いたい。

(リンク貼っといてなんですが、DVDはもう手に入りにくくなってると思います…)

 

◯「白夜」についてはこちら。水曜どうでしょう ユーコン川160キロ」

 

 実際に自分でも白夜を体験してからこれを見ると、「楽しそうにしてるけど、長すぎる1日を持て余してたんだろうなーこれ…」という感想になります(笑)

 

◯今回、飛行機を予約したExpedia

旅行ならエクスペディア|ホテル・航空券やツアーの格安予約サイト

CM流してる間ならきっと他社に比べても安売りしてるだろうと踏んで試してみたら、確かに破格。

ちなみに別の旅行ではSurpriceにお世話になったこともあります。

海外格安航空券(飛行機チケット)・海外航空券+ホテルの検索・予約ならSurprice!【サプライス】

 

◯現地の方のおうちに泊まるなら、世界最大の民泊サービスAirbnb

Airbnb:バケーションレンタルやログハウス、ビーチハウスなどのユニークな宿泊先と体験

最近よくCMしてますね。

ヘルシンキの家は見てるだけでもおしゃれ。

 

WiFiレンタルグローバルモバイル

海外・国内レンタルWiFiのグローバルモバイル

サービス名が大手の「グローバルWiFi」に似ててややこしいですが…

窓口での説明などがないので、海外用のレンタルWiFi使うのが初めてという方にはあまりオススメしません。もう慣れてて、窓口に寄る時間ももったいない!という方にはぜひ。

 

◯最後に、旅のお守り地球の歩き方」 

 

 いまどき、ガイドブックを持ち歩かなくてもスマホがあれば旅はできると思います。こんなに重たいのじゃなくても、タビハナとか可愛いのもいろいろ出てる。

でも私の場合ずっとこれを使い続けてるので、知りたい情報がどの辺に書いてあるか予測が立つということがとても大切。知らない土地でとっさの判断をするときには、検索時間は短い方がいい。

あと行きの飛行機の中で通貨や交通手段などを予習しておけるのも便利です。

 

以上

 

 

次回はフィンエアーの上!(のはず。)

 

 

(続きはこちら) 

www.fusakonoblog.com

   

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

「白夜旅行記は、本でもお読みいただけます!

詳しくはSHOPページにて

 

Twitterあります。フォローお願いいたします。

旅するトナカイ(@fusakonomanga) | Twitter