旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

【コミックマーケット98】公式紙袋を描かせていただきました。

※4/14 紙袋のデザインを公開しました

 

今年5月に開催されるはずだったコミックマーケット98。残念ながら中止となりました。

www.comiket.co.jp

 

なのですが、このコミケ当日、会場で販売される予定だった公式紙袋(小サイズ)のデザインをさせていただきました。

 

目次 

 

 

 

なぜ私が。

 

 

って感じですが、本当に光栄です。一重にこまれで漫画を読んでくださったり、本を買ってくださったり、応援してくださった皆様のおかげです。

中止によって会場での販売はなくなりましたが、すでに印刷はされていてハケなければいけないので、同人誌通販のとらのあなさん、メロンブックスさんが配布してくださるとのこと。

ぜひ手に入れていただければ嬉しいです…。

 

 

せっかくなので。

レポート漫画

f:id:i--o:20200412235746j:plain

 

f:id:i--o:20200413000359j:plain

 

f:id:i--o:20200413000425j:plain

 

f:id:i--o:20200413000734j:plain

 

f:id:i--o:20200413001202j:plain

 

f:id:i--o:20200413001305j:plain

 

f:id:i--o:20200413001345j:plain

 

f:id:i--o:20200413001441j:plain

 

 

オマケ。

4/12(日)22:00のニコニコネット超会議が、この紙袋の初お披露目でした。

 

f:id:i--o:20200413001530j:plain

 

 

 

それぞれにそれぞれの立場で、思うところは多々あると思います…。

私は新刊を通販に出せばいいけど、コスプレイヤーさんの写真撮影はオンラインじゃできないし、グッズはどうなるのとか、コミケに生活がかかっている方が(作家さんだけでなく周辺業界でも)たくさんいらっしゃるはず…。

それに比べると「自分の紙袋が出る回だったのになー」なんて残念度は全くとるに足らなすぎてスーパー些細なことなんですが、一方で「C98の紙袋を描いたら中止になった」人はいま世界には2人しかいないし、もう一生描けないことだと思ったので漫画にさせていただきました…。

 

 

紙袋のデザイン

オモテ面はこんな感じです。

f:id:i--o:20200413185503j:plain

 

個人的には裏面の方がお気に入りなので、手に入れられたらご覧ください…!

 

ちなみに側面の柄はこんな感じ。

f:id:i--o:20200414104655j:plain

 

これの配置をする時、めっちゃ「数学できたらうまく計算できるはずなのに…」と思ってました。勉強って大事。。

 

  • 遠目に見たらなんの袋かわからない
  • だから普段使いもできる
  • 分かる人にはコミケと分かる
  • (海外旅行記マンガ家として)海外の参加者さんにも喜んでもらえたらいいな
  • モチーフは全て、私が実際に訪れた観光名所
  • 側面をよ〜〜く見ると、発見があるかも…。

 というデザインになっています。

今となっては「海外の参加者さん」とか夢のまた夢の話になってしまいましたが、手に入れた方は、そんなところも見ていただければ嬉しいです。

 

 

「がんばろう同人」プロジェクト

漫画では詳細には描けませんでしたが、コミケ当日を「エア」で楽しむ「エアコミケ」は「がんばろう同人」プロジェクトの一貫です。

 

コミックマーケット準備会の「がんばろう同人」プロジェクトページ

www.comiket.co.jp

 

とらのあな「がんばろう同人」プロジェクトページ

news.toranoana.jp

 

メロンブックス「がんばろう同人」プロジェクトページ

www.melonbooks.co.jp

 

その他、同人誌にかかわる書店さん、印刷屋さんなどが賛同して同人誌を作ることを応援しています。

刻一刻と変わる状況の中で、急ピッチで企画を進められているみたいなので、最新情報は公式サイト等でチェックしてくださいませ。

 

 

新刊情報「トナパカ☆スペイン 前編」

コミケ当日に間に合うかは超微妙なんですが、5月には新刊を通販で発売します。

現在このブログでも連載している「トナパカ☆スペイン 前編」

f:id:i--o:20200410222704j:plain

 

本編はブログ内で読めます。 

www.fusakonoblog.com

 

今まさに描いているところなのですが、第10話くらいまでを収録予定。ブログ未掲載のオマケ要素を加えます。

120ページ前後、900円くらいになる予定です。

 

通販はBOOTH、minne、あとフロマージュさんでも委託を開始しましたのでお願いします。

minne(会員登録不要)

BOOTH(Pixiv IDが必要です)

フロマージュ(会員登録 or Pixiv IDが必要です)

 

ぶっちゃけコミケ中止で気もそぞろになってペンが止まっていたので、当日までに発売できるかだいぶ怪しいんですが、でも5月前半には確実に出します。

 

ひとまず以上です!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

商業本「はじめてフィンランド 〜白夜と極夜 ひとり旅〜」のご購入はこちらから!

 

連載中「トナパカ☆スペイン」

 

フィンランド番外編「極夜旅行 こぼれ話」はこちら

 

「白夜旅行記フィンランドノルウェーひとり旅〜」はこちらで読めます

 

タイ旅行編「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」はこちら

 

 

Twitterあります。フォローお願いいたします。

最近は作業の様子のライブ配信もしています。

 

LINE@開設しました

 

同人誌&グッズの通販

ブログで公開しているマンガの他に、オマケの4コマ、写真等を追加しています。

本体価格900円+送料にてお届けします。

minne(会員登録不要)

BOOTH(Pixiv IDが必要です)

 

LINEスタンプ3種類あります