旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

#17 お土産カバンにつめこんで「トナパカ☆スペイン」

こちらも残り2話となりました。

今回の話を描きたいがために、スペイン編を始めたようなものです。

(第1話はこちら) 

www.fusakonoblog.com

 

 

それではどうぞ。

f:id:i--o:20210519211701j:plain



 

f:id:i--o:20210519114753j:plain

 

f:id:i--o:20210519114807j:plain

 

f:id:i--o:20210519114824j:plain

 

f:id:i--o:20210519114836j:plain

 

f:id:i--o:20210519114850j:plain

 

f:id:i--o:20210519114911j:plain

 

f:id:i--o:20210519114937j:plain

 

f:id:i--o:20210519114957j:plain

 

これこそ海外旅行あるある!!

他国の評価を落とすようなことはあまり言いたくないのですが、しかしやっぱり気持ちよく観光するためには自身で安全確保・警戒もしないといけないと思うのであえて言います、やっぱり観光客は狙われます…。
たいていはグループで徒党を組んでいて、気を逸らすために話しかけてくる人・実際にものを盗む人・それをすぐに受け取って遠くへ逃げる人・囮になる人…など役割分担をしているので、盗られたら最後、追いかけることも難しいようです。
 
中には一人とかペアでやってくる人もいるし、強く抗議したら返してくれた…というパターンも聞くので一概には言えませんが、しかしどんな悪い展開になってしまうか保証はないので、まずは警戒しておくのが大前提ですね…。
 
旅行中ずーーーっと気を張っていたのですが、最終日の旅の終わりにちょっとセンチメンタルになって気が緩んだ一瞬をつかれたので、(たまたまだとは思いますが)相手も鋭い嗅覚を持っているんだなぁと感心しました。
 

いざ被害に遭うと、声が出ない!

よくニュースで犯罪の報道があると「その場で抵抗すればいいのに」「断ればいいのに」なんて声を見かけますが、いざそうなると声ってマジで出ない。
一瞬の間に何をすればいいのかグルグル考えて、スペインの人に何語でなんて言えばやめてもらえるかも分からないし、なんとか手を出すのが精一杯でした。
 
相手が私よりも小柄な女性だったから体が動いたけど、そうじゃなかったら「反撃されたら」「力づくでこられたら」とかそいういうことも頭をよぎったと思う…。
 
ちなみに、普段の女一人旅の時には「財布・パスポート・スマホだけは肌身離さず」「それ以外の荷物は盗られても壊されても諦めて我が身を守る」という方針でいつも旅行しています。(だから着ていく服とか鞄とかはいつもボロボロ)(だから自分が写ってる記念写真とか見れたもんじゃない)
 

私の二の舞にならないように!

「旅するトナカイ」の旅行記漫画は、私の失敗を他の誰かはしなくて済むように…という思いで公表しています。
みなさん、どうか気をつけてください…。
 
 
(続きはこちら) 

www.fusakonoblog.com

 

 

 

 

 

マドリードお土産屋さんリンク集

◯携行品は、税関に注意

海外旅行者の免税範囲 : 税関 Japan Customs

ワインやタバコなどは、たくさん買って行ってしまうと税関でストップされる可能性があります。こちらの表でチェックしましょう。(そんなにたくさん持ってないよ!というのは、帰国の飛行機の中で配られる黄色い紙を提出して申請します。)

 

ちなみに私は、過去に「オランダのチューリップ」をお土産に持って帰ったら「植物」なので空港でチェックが入ったことがありました。

 

 

ナチュラル系雑貨屋さん、natura

www.instagram.com

ネットショップを見てるだけでも楽しいのでおすすめ。

…まぁスペインならではのお土産かっちゅーと微妙なんですが、普通に見ていて楽しいです。

 

中でもお土産っぽいのはこのマグネット(他にもいろんな柄があってかわいかった)(お隣はノルウェーで買ったムンクさんマグネット)

f:id:i--o:20210519212026j:plain

 

Google Mapはこちら

 

 

◯オシャレTシャツ屋さん、Mumy Room

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by MUMY ROOM (@mumyroom)

www.instagram.com

Facebookの店舗ページはこちら

サイトの雰囲気はサイケでちょっと近寄り難い感じですが、シャツの柄自体はポップなものからキュートなもの、パックマン柄とか色々あるのでデザイン好きには見てるだけでも楽しいです。

アルパカさんのヨット柄のシャツは、今もたまに着て「スペインで買ったやつ…」って思い出に浸ります。

前回紹介した、サン・アントン市場(スーパー)のすぐ隣です。Google Mapはこちら

 

 

しかし!! これらのお店があるグラン・ヴィア通り北側は!! 歩いただけで雰囲気ムンムンの気を抜くとヤラれるゴッサムシティなので!! 観光客(カモ)の皆さんはマジで気をつけて!!!

 

以上です。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

出版物のご購入はこちらから!

 

 

連載中「トナパカ☆スペイン」

 

フィンランド番外編「極夜旅行 こぼれ話」はこちら

 

「白夜旅行記フィンランドノルウェーひとり旅〜」はこちらで読めます

 

タイ旅行編「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」はこちら

 

 

Twitterあります。フォローお願いいたします。

 

Instagramもあります。

 

 

LINE@開設しました

 

同人誌&グッズの通販あります。

minne(会員登録不要)

BOOTH(Pixiv IDが必要です)

メロンブックス フロマージュ(会員登録 or Pixiv IDが必要です)

とらのあな(会員登録が必要です)

 

LINEスタンプ3種類あります

 

 

(続きはこちら) 

www.fusakonoblog.com