旅するトナカイ

旅行記エッセイ漫画

#18 アスタラヴィスタ☆スペイン!!『トナパカ☆スペイン』

最終話です!! いよいよ帰国!!

 

(第1話はこちら)

 

f:id:i--o:20210530231628j:plain

 

f:id:i--o:20210530231710j:plain

 

f:id:i--o:20210530231724j:plain

 

f:id:i--o:20210530231739j:plain

 

f:id:i--o:20210530231754j:plain

 

f:id:i--o:20210530231810j:plain

 

f:id:i--o:20210530231830j:plain

 

f:id:i--o:20210530231849j:plain

 

マドリードでご紹介した場所の地図です! QRコードからGoogle Mapに飛べます。

f:id:i--o:20210530231907j:plain
 

 

 

 

『トナパカ☆スペイン』、完結です!!

この旅行は2017年だったので、また2人で海外旅行に行くこともあるだろうと思っていたのですが、とんと行けなくなってしまいましたね…。(過去の旅行ネタはまだまだあるので、作品の連載は今後もあります。)

 

長らくお付き合いいただき、ありがとうございました…。あまりにも連載に時間がかかってしまい、時間が過ぎれば記憶も薄れるし、コロナ中に旅行記を描くのもどうなのかとか筆が進まない時もありましたが、皆さんの応援のおかげで描き切ることができました…。

 

表紙やおまけページをこれから作成して、6月に本として発売予定です。

制作過程や裏話などは、Pixiv Fanboxnoteで有料公開していくので、よろしければお願いします。 

 

 

関連リンク集

マドリード空港へはrenfeでもメトロでも

最終日、記憶が曖昧ですが私たちはrenfeで空港まで行った、はず。です。

朝は街も通勤客だけだったので、スリの心配はまだマシだと思うのですが、大きなスーツケースを持ってモタモタ歩いていられないので別の緊張感です。

 

◯飛行機はフィンエアー

ヘルシンキ経由でヨーロッパ各地に行けるフィンエアー関西国際空港からも出ているので便利です。機内がマリメッコ尽くしなのが楽しい。

 

◯レンタルWi-FiGlobal Wi-Fiを使いました

2人で1台をシェアできるので便利です。帰国日に慌てて返却発送しなければならないのはちょっと手間ですが、空港での受取・返却もできます。

レンタルWi-Fiはなんとなく国内で受け取れるので安心ですが、今なら現地でSIMカードを買うのもチャレンジできそう。

 

◯アルパカさんのお気に入りチョコバー、Twix

 キャラメル(ヌガー?)とビスケットが入っているチョコバーです。

日本でもお馴染みの「スニッカーズ」にはさらにピーナッツも入っていて食べ応えがありますが、こちらの方が若干あっさりしている感じ。

 

◯スペイン旅行の準備は、地球の歩き方

旅を通してお世話になりました。

次にスペインに行けるのは…いつかなぁ…。

 

以上です! 長らくのご愛読、ありがとうございました!

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

出版物のご購入はこちらから!

 

 

 

フィンランド番外編「極夜旅行 こぼれ話」はこちら

 

「白夜旅行記フィンランドノルウェーひとり旅〜」はこちらで読めます

 

タイ旅行編「春のタイ 水かけ祭り ひとり旅」はこちら

 

Twitterあります。フォローお願いいたします。

  

 

LINE@開設しました

 

同人誌&グッズの通販あります。

minne(会員登録不要)

BOOTH(Pixiv IDが必要です)

メロンブックス フロマージュ(会員登録 or Pixiv IDが必要です)

とらのあな(会員登録が必要です)

 

LINEスタンプ3種類あります