旅するトナカイ

旅するトナカイの旅行マンガ ・ たまに短編小説 ・ 本と映画レビュー ・ 初心者社会学 ・ 日々考えること

【漫画】ヘルシンキでショッピング 「白夜旅行記 〜フィンランド・ノルウェーひとり旅〜」

お待たせいたしました、第5話です。

今回はヘルシンキでのショッピング情報。お土産物から日常服まで。

 

(第1話はこちら) 

www.fusakonoblog.com

 


 

 

私は買い物好きなほうでもないのでそんなにショッピングして回るわけではないのですが、TORIKORTTELITなど見て回った思い出をご紹介します。

あとは、現地で服が足りないことに気づいた!って時の対処法など。

 

では、参りましょう。

 

   

 

 

f:id:i--o:20170830195744j:plain

 

f:id:i--o:20170830195733j:plain

 

f:id:i--o:20170830195721j:plain

 

f:id:i--o:20170830195710j:plain

 

f:id:i--o:20170830195648j:plain

 

f:id:i--o:20170830195631j:plain

 

f:id:i--o:20170830195619j:plain

 

f:id:i--o:20170830195609j:plain

 

f:id:i--o:20170830195557j:plain

 

f:id:i--o:20170830195546j:plain

 

f:id:i--o:20170830195533j:plain

 

f:id:i--o:20170830195523j:plain

   

 

フィンランド土産といえばかわいい北欧雑貨のイメージだったんですが、マリメッコとかlittalaとか有名ブランドはゆうても日本で買えちゃう…のでけっこうお土産には悩みました。結局マリメッコムーミングッズは、ヘルシンキ空港の搭乗口近くにショップがあったのでそこで購入。

 

H&Mは、日本ではちょっとアメリカンすぎて買わないんですが、海外旅行するときは「いかにも観光客!」って服装にならないのがよくてH&Mちょいちょいお世話になってます。日本とそんなに値段変わらないので本当助かる。

 

あ、そうそう、フィンランド語で「ショップ」ってkauppaっていうんです。

私、バンドやってて、kasuppaっていうんです。

…それだけです。

 

 

さて、次回はいよいよ最新のおしゃれサウナにいきますよ。

フィンランドでサウナにチャレンジしようという方、必見です。

 

 

マンガで紹介したものの関連リンク

ヘルシンキにいっぱいあるよ、マリメッコ

Marimekko stores | Locations and opening hours - Marimekko.com

(英語サイト)

ちなみにマンガ内のドトールとの比較は、ちゃんと縮尺も合わせてるよ!

現地で見て気になった商品。

マリメッコっぽくないのに実はマリメッコなさりげないバッグパック。欲しい。

ポストカード入れなんですが、柄がかわいい。ちょっと買おうかと思った(かさばるからやめた)。

ペーパーナプキンは人にあげやすくてお土産に重宝しました。

 

◯いろいろありすぎて困っちゃう。ムーミングッズ

Places - Moomin.com : Moomin.com

(英語サイト)

日本サイトはこちら→ムーミン公式サイト - Moomin Characters Official Website

私の憧れスナフキンは日本アニメデザインがかっこよすぎてっていうかもう反則的にかっこよすぎておそらく日本のムーミンファンはそのデフォルメに騙された人がほとんどじゃないかと信じてるのですが、原作スナフキンもグッズになっているものは割とシュッとしたイラストが使われててアリです。

でも部屋にスナフキンの貯金箱とかあったらもう愛情が止まらなくなってどうにかなっちゃうので抑えてます。キャラものって置き始めるとキリがなくなっちゃうからね…。

ちなみにこれは家にある。

 

あースナフキン

 

あーーースナフキン…。

 

あーーーーーーーー………

 

……

 

…気を取り直して、

ムーミンマグを作っている陶器メーカー、ARABIA FINLAND

Arabia - Arabia

(英語サイト)

たまたま店舗を見つけたんですが、キュートな柄ものからシンプルスタイリッシュ系までいいものばかり。ちょっと欲しくなっちゃったけど、旅行先で陶器は割ってしまうリスクが高いので断念。

 

◯ちなみにフィンランドの定番ブランドといえば。littala

Store-locator - Iittala.com

(英語サイト)Store-locatorで現在地周辺のショップを検索できます。

 

◯オススメお土産スポンジワイプ

日本でも雑貨屋さんとかたまに置いてるので、見たことあるかもしれませんが。

なんかイラストではピンとこないかもしれませんが、こういうやつです↓

  

見てもよくわかんないかな…

薄いスポンジっぽい紙っぽい材質で、裏面は浅い凹凸があるのでそれで汚れをかき出せる感じです。ガチたわしみたいな傷はつかず、ただの布よりは落ちる、って感じです。

 

 

さて、ここからどんどんいきます。

◯木製マグ、ククサ

 

木の玉のネックレスは、ネット上の情報が見つかりませんでした…。

 

◯カラフルなフェルトのなべ敷き

フライング・タイガーとかにあります。これ結構どこのお土産屋にも売ってました。

 

◯サンタクロースたちがいるというロヴァニエミ

www.visitfinland.com

フィンランドのだいぶ北のほうにあります。

 

◯コンビニ感覚で使えるスーパー、K-Market

ヘルシンキGoogle Mapはこちら

 

ヘルシンキのファッションビル、FORUM

Home - Forum - Anna uuden yllättää

(英語サイト)

日本語ではこちらをご参考に。

www.tripadvisor.jp

この中にもムーミンショップとかマリメッコとか入ってます。

あと前話でご紹介した「ウルヨンカツ スイミングプール」もここの裏手にあります。

 Google Mapはこちら

 

◯ヨーロッパ旅行の強い味方、H&M

Google Mapはこちら

 

◯水着を買うならここだ!スポーツショップstadium

Stadium.fi – Urheilua ja urheilumuotia parhaaseen hintaan

フィンランド語サイトです。英語がなかったので、フィンランドローカルなのかな?)

ちょうど行った時がセール時期だったのか、えらい安かったです。店員さんもみんなめっちゃ感じよかったです。

Google Mapはこちら 

店名が店名だけにガチ「スタジアム」が検索に引っかかっちゃうんですが、ヘルシンキ中央駅周辺に2店舗ほどあります。

 

以上です。

 

<本の購入はこちら>

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

お気に召しましたら応援お願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

(続きはこちら) 

www.fusakonoblog.com

 

 

(前話はこちら)

www.fusakonoblog.com

 

 

(第1話はこちら)

www.fusakonoblog.com

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・