旅するトナカイ

旅行記エッセイ漫画

28時間かけてパリへ飛ぶ 1日目【後厄パリ・ベルリン・コペンハーゲン旅行】

後厄・八方塞がりによる、パリ・ベルリン・コペンハーゲンひとり旅

(前回はこちら

 

1日目 火曜日

6:00 起床
6:30 出発
7:00 日本食の食べ納めに、駅の「おにぎり家 一粒」でおにぎりを買う

焼きたらこ、梅。お茶も購入。

おにぎり2個、お茶 ¥539

 

7:20 シャトルバス乗車

駅から関西国際空港へ。通勤時間帯なので、道が少し混んでいる。遅れないか不安。

シャトルバス代 ¥1,800

 

7:40 航空会社からメール

ベトナム・エアの日本発の便が、4時間も出発が遅れるという。10:30発が、14:40発に変更。

ベトナムでの乗り継ぎ時間は10時間あったので、乗り継ぎには問題なさそう。良かった…!

 

8:30 関西国際空港到着

トイレを済ます。

チェックイン・カウンターに並び始める。カウンターは大行列。いつもながら、オンライン・チェックインやセルフチェックインはうまくいかず。

カウンターの待ち列、ハノイ行きとホー・チ・ミン行きで列が分かれているので注意。

アジア人の子どもが持っているスーツケース、良い発明。

 

 

9:05 チェックイン完了

保安検査場は、10:30以降にならないと通過できないとのこと。

それまでの時間潰しができるようにと、チェックイン・カウンターで2000円分のミールクーポンをくれた。ラッキー。

あとでチェックインすればいいかとも思っていたけど、早めに来ておいて良かった。

 

9:10 両替

¥10,016 → 400DKK(デンマーククローネ)

¥40,345 → €235(ユーロ:フランス、ドイツで使用)

現地はクレジットカード文化で、現金はこんなに要らない可能性もあるけど念のため。

円安が痛む。考えたら痛むので、何も考えてはならぬ。

 

9:20 朝食

駅で買ったおにぎり、お茶。

ミールクーポンを使うために、空港内のLA SUITE KOBEへ。

貧乏性なので、少しでも高いコーヒーが飲めそうなお店を選ぶ

 

ミールクーポンがなければ入らないであろうお店。(アルコール類はクーポン対象外だそう。)

店に入ると、店員さんがちゃんと席まで案内してくれる、ザ・レストラン…!

カウンター席には充電コンセントもあって、空港でゆっくり仕事したい、でもラウンジには入れないって人におすすめしたい。

 

さっきおにぎりを2個食べたので、ここではコーヒーだけ…と思っていたのだが、朝の時間は朝食メニューしかない! 誤算!

一番少なそうな朝食セットを選ぶ。控えめな量で助かった。

ゆで卵割り器が楽しい。

今思えば、メニューに書いてないだけでコーヒーだけ注文もできたのではないか…?

 

11:00 保安検査場を通過

関空の待合スペース、とても広々快適に改装されていた。ソファや座敷風のベンチが豊富。万博対応か。

まだ3時間あるので、iPadで映画『羊たちの沈黙』を鑑賞。実はまだ観たことがなかった。内容もほとんど知らなかったので、ハラハラドキドキできて面白かった。

 

13:30 ゲート35にシャトルで移動

南ウィング、フードコートや売店、自販機もあって良い。昼食を食べようかとも考えたが、うどん900円、ラーメン1200円するので諦める。座ってすこしマンガ作業。

 

14:05 搭乗

乗るとすぐにランチ。

  • チキン&フライドポテト
  • 海老のパスタ
  • オクラサラダ
  • ロールパン
  • オレンジジュース

空腹だったので完食。

 

 

機内スクリーンで、A24プロダクションのニコラス・ケイジ出演作『Dream Scenario』鑑賞。最後が良かった。

実写版『美女と野獣』を観る。

 

トイレが汚い。お尻をつけずに用を足している…?(洋式トイレに不慣れな人が多い国では、便座に触れないように用を足す人が多いとか。)

カギが壊れている個室も。機体が古い?

 

搭乗時間、5時間。

 

17:30(ベトナム時間) ハノイノイバイ国際空港 到着

ほとんどの人が入国の方へ行くので、乗り継ぎはどこから行くのか不安に。

Transfer Counter を見つけたので聞いてみる。エスカレーターを上がると、乗り継ぎの保安検査場。

ここでは腕時計や靴まで脱いでチェックされる。

 

飛行機の時間まで5時間ほど。

市内に出て観光しても良いが、そのためだけにSIMカードを買うのが面倒なので、Wi-Fiのある空港内で過ごすことにする。

 

ずっと座りっぱなしなので、運動のために空港のゲート内を端から端まで歩く。

ベトナムの店員さん、暇そうでめっちゃ座ってる&ビデオ通話してる。みんなビデオ通話。喋るのが好きな人たちなんだろうか。この脱力感が、外国に来た! って感じで良い。

 

18:30 空港内の「BIG BOWL」で夕食

フォーは、肉の数を選んでから、肉の種類を選ぶ。アイスクリーム屋さんみたいなシステム。

 

お肉1種類で、牛肉をチョイス

 

過去にベトナム旅行した時に残ったベトナムドンを持ってきていたけど、ベトナムは米ドルで支払うんだった。米ドルで支払うと、セント単位のお釣りはベトナムドンで返ってくる。1,000ドン=$0.50

 

4人席に座っていると、ナチュラルに相席してくるおじさんがいてビビる。

 

フォー、水 $13.50(¥2,049)

 

パリの予定を立てる

パリの主要観光地に入れる「PARIS MUSEUM PASS」4日券を購入。

お得かというと微妙だけど、時間を買うと思って…。

www.parismuseumpass.fr

 

PARIS MUSEUM PASS €80.15(¥13,235)

 

有名観光地はチケットとは別途、予約が必要。

  • ルーブル美術館は2日先まで予約の空きがない! もっと早くチェックしておけば良かった&到着前に知って良かった…。
  • ヴェルサイユ宮殿は翌日でも空いてるけど、10時台などピークタイムは売り切れ。

 

他に行ってみたい観光地は

 

あまり興味はないけど見ておくか、ってやつ

 

これらを4日間で回れるだけ回るとなると、到着したその日にヴェルサイユ宮殿に行くことになりそう。

広くて体力を使うだろうから不安だけど、パスがあれば予約は無料なので、9:30の枠を予約。

 

 

22:30 搭乗

すごい人、ほぼ満席!

小さめの機体なのか、37列目で後ろの方。揺れる…。

夕食は海老のパスタ。

下味も塩味もなくて、いまいち。(Kevin's English Roomの「1週間イギリスの食生活」の話を思い出す…。)空腹だったので完食。

 

その後は、細切れに激しい揺れが続く。

機体がバラバラになるんじゃないかと不安。

酔いも始まって、朝食は食べる気にならず。一睡もできず。

 

搭乗時間 13時間

 

後厄度 ★★★☆☆

 

1日目 到着後に続く

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

北欧旅行記

 

本で読みたい方はこちらからご購入ください↓

(近々、値上げするので今のうちにどうぞ…)

旅するトナカイ - BOOTH